FC2ブログ

記事一覧

興福寺

IMG_4559_convert_20181110154051.jpg
奈良ホテルに車を停めたまま 歩いて興福寺まで・・・・・・
食事をしている時に窓から見えていたので 散歩がてらテクテク歩いて。
国宝の五重塔ですね 興福寺 国宝や重要文化財が沢山で一見の価値アリですね。
昔 何かで来た記憶もあるのですが きっと子供の頃。
藤原氏の氏寺として 和銅3年(710)に平城遷都と共に創建されたと・・・・・・
IMG_4560_convert_20181110154111.jpg
奈良と言えば・・・・・・そうです 鹿 ここで初めて会いました。
可愛いですね 人にも慣れていて 触られても知らん顔でした。
帰り奈良ホテルの駐車場で 車に乗ろうと思った瞬間 直ぐ近くにひっそり2匹の鹿が寛いでいて 私も鹿も お互いビックリ 笑。
主人に そこに鹿居るよ!と言われるまで気がつかなくて 鹿も私に気づいてなかったので 鹿は慌てて立ち上がり 数秒 お互い固まっていました 見つめ合ったまま。
可笑しな絵面だったと思います 主人動画撮っておいてほしかったな~。
IMG_4562_convert_20181110154132.jpg
大行列がありまして 中金堂 公開されていました こちらは別料金を払って 並びます。
夜はライトアップされてるみたいです 綺麗でしょうね。
中は写真NGでしたが 釈迦如来像迫力ありました。
興福寺も一度行ってみたかったので 今回その機会に恵まれよかったです。
父が まだ決定ではないのですが 春日大社の仕事をするかも知れないので 決まれば また 奈良足を運ぶことになりそうです。
京都のお寺の仕事はしているので 神様と仏様の仕事両方できたら 思い残すことはないそうで 決まれば私も嬉しいのですが。
なので 今回あえて春日大社には行きませんでした。

インスタ←宜しければ こちらから どうぞ。
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは。
興福寺、行ったことがあるのかないのか記憶にないです。
奈良も見所が多くていいですよね。
ライトアップもきれいでしょうね。
私も泊まりで行きたいです。
奈良といえば鹿、可愛いですね。
子供も連れて行きたいです~。

Re: rika3377 さま♪

私も興福寺 記憶にないのです。
奈良と言えば大仏しか記憶に残らないです 子供の頃に行ってたとしても・・・・・
奈良ホテルから 興福寺 春日大社 観光地の商店街全部近いので
泊りでも楽しめますね。
観光客多かったです 京都かと思いました。
鹿 可愛いですね~。

No title

歴史探偵の気分になれるウェブ小説を知ってますか。 グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索するとヒットし、小一時間で読めます。北円堂は古都奈良・興福寺の八角円堂です。 その1からラストまで無料です。夢殿と同じ八角形の北円堂を知らない人が多いですね。順に読めば歴史の扉が開き感動に包まれます。重複、 既読ならご免なさい。お仕事のリフレッシュや脳トレにも最適です。物語が観光地に絡むと興味が倍増します。平城京遷都を主導した聖武天皇の外祖父が登場します。古代の政治家の小説です。気が向いたらお読み下さいませ。(奈良のはじまりの歴史は面白いです。日本史の要ですね。)

読み通すには一頑張りが必要かも。
読めば日本史の盲点に気付くでしょう。
ネット小説も面白いです。

Re: omachi様

はじめまして。

ご丁寧に詳しく有難うございます。
時間をみつけて拝見したいと思います。
歴史も色々調べると楽しいですものね!

コメントの投稿

非公開コメント