FC2ブログ

記事一覧

お墓参り

IMG_3883_convert_20180818181155.jpg
仙巌園の記事をアップしたいのですが その前にこの記事をアップしておかないと 我が家かなりの歴史オタクみたいで 恥ずかしい💦
そもそも今回の旅行 色々主人なりに思うところがあり・・・・・・・・
昨年心筋梗塞で倒れ ステントも2回心臓に入れてます。
自分で いつ何があってもおかしくないと 一応思ってはいるそうです。
で 元気なうち娘に家系のことをきちんと言っておきたかったそうで・・・・・
主人の母方ですが 先祖が有馬新七
大河ドラマ 今回西郷どんでは 増田修一朗さんが
翔ぶが如くでは 内藤剛志さん 
篤姫では 的場浩司さんが演じてらっしゃいました

京都 寺田屋事件では壮絶な最期を・・・・・・「おいごと突け」ですね
私も娘も 寺田屋は京都なので 何度か連れて行かれ 小さなまだ幼稚園児の娘に「パパの先祖が 刀で刺されたのが この柱の傷」と説明していました 娘 口ぽっかーん でしたが。(^▽^;)
娘が社会人となって 自分の先祖の話ができないのも恥ずかしい 親が教えてないのもいけないから それで墓参りの為旅行を組みました。
IMG_3885_convert_20180818181256.jpg
こちらの石碑は西郷家の方が 有志で施工してくださったそうです。
IMG_3878_convert_20180818180958.jpg
家紋が 私には珍しく 写真ではよく分かりませんね 〇の中に +が・・・・・・主人に 面白い家紋だねと言うと 薩摩藩の家紋だと教えてくれました。
その後仙巌園では嫌というほど この家紋目にしました。
お土産ショップの暖簾も この家紋 笑。
IMG_3880_convert_20180818181135.jpg
主人も長らくお墓参り来れてなかったそうで 喜んでいました。
大河ドラマも自分の先祖が出てると見るの楽しいですよね 主人必死でみています 笑。

これで やっと仙巌園アップできます💦
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは。
ご主人様、由緒あるご家系なんですね。
ドラマにも出てくるなんてすごいです。
こうした歴史を後世に受け継いでいくのはとてもすばらしいことですね。

Re: rika3377さま ♪

> こんにちは。
> ご主人様、由緒あるご家系なんですね。
> ドラマにも出てくるなんてすごいです。
> こうした歴史を後世に受け継いでいくのはとてもすばらしいことですね。

◆こんにちは。
 いえいえ💦 所詮武士です 大河ドラマでは常連なので。
 私の方が 家紋が五七桐で よく豊臣秀吉と間違われるのですが
 桐紋は元々は天皇家の紋章で そちらなのです。
 菊花紋が有名ですが 桐紋は天皇家の替え紋として使われてきた歴史がるので・・・・と
 長くなるので 笑。
 ブログには書けないです 信じて頂けないか 嘘つきか 自慢話と思われるので
 あえて自分からは言いません。
 親しい方には旧姓ネットで調べてみて と言ってます。(^▽^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント