FC2ブログ

記事一覧

白水館でのお夕飯

IMG_3835_convert_20180808120341.jpg
昨日 娘がアメリカへ出発しました 朝から夫婦でお見送りです。
今は携帯が本当に便利で 飛行機の中から Wi-Fiが使えるので LINEでつまらないやりとりを 笑。
遠くへ行ってる感覚があまりないですね。
お友達もお見送りに来てくれて お互い軽く「バイバイ~!」・・・・・次に会うの年末なのですけどね💦
問題はうちの父・・・・・娘が幼稚園の頃から 父に書いた手紙・絵・写真など まとめて全部引き出しに入れてるそうですが それを眺めては ため息ついてるそうです 笑。
母曰く 半端ない落ち込みっぷりらしい・・・・・お父さん 4ヶ月ですから お正月には会えますから!
主人の方が 特に何も言わず 淡々としています。

さて 白水館でのお夕飯。
主人にホテルも食事も 観光もお任せしましたので 当日までホテルでの食事何か知りませんでした💦
鹿児島 豚や牛が有名なのは知っていましたが オクラとか鰻とか鰹とか色々あるのですね。
それらが盛り込まれた食事で 京都の懐石とはメニューが違い 豚の角煮も出てきたり ステーキもありました。
たまには 嬉しいです。
ULXT5259_convert_20180808120311.jpg
量は多かったです💦
最後 ご飯少な目によそって頂きました。
この旅行で 体重2キロ増です 泣・・・・・・・・
普段 10時出勤で 18時上がり 早くても15時頃自宅に戻るので お昼は頂かないで 夕方にお昼と夜を兼ねて
1日 2食 下手すれば 夕飯しか頂かない日も多々あるので 3度 3度 旅行で食事していたら そりゃ増えますよね。
食べたくなくても 娘がお腹空いた~と 店に入れば注文しないわけにはいかないし
観光途中で スイーツを頂いたり 間食もしてますし💦
早急に体重戻したいです~泣。
FLRJ4821_convert_20180808120325.jpg
今回こちらで食事をして ショックなことが・・・・・
魚が苦手で全く食べれなかったのです お寿司はまだ大丈夫でしたが それでも食べれるものは限られていました。
毎月 京都で懐石を頂いてるのですが 鮎だけは苦手とお伝えして 他の魚にして頂いてますが ある程度何でも食べれる様に
むしろ魚美味しかったのね~と すっかり苦手を克服できたつもりでいたのです。
が、 鰹も焼き魚も一口食べて 無理でした。
何が違うのでしょうね 不思議でしたが これは 私 どこでも魚食べれるわけではないのだわ💦とショックでした。
IMG_3844_convert_20180808120400.jpg
品数かなり多い・・・・・・
IMG_3859_convert_20180808120423.jpg
最後に豚汁が出てきたのですが こちらでは薩摩汁と言うそうですね。
主人の母が 家で薩摩汁と言って豚汁を食べていたので 主人長い間 豚汁のことを薩摩汁と思っていたそうです。
鹿児島の方からしたら薩摩汁が正解ですが こちらでは豚汁ですものね。
面白いエピソードも聞けました 笑。

インスタ←宜しければ こちらから どうぞ。
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは♪

いよいよ娘さん、アメリカに行かれてたのですね
希望をもって留学に行かれるのが羨ましいです^^
これからご夫婦だけの時間が増えますから、食事等は
色々と変化が出るのでしょうね

魚、何が違うのでしょうね
新鮮さは変わらないと思うのですが、魚の独特の臭いが
残ってるのでしょうか
その点、京都では全くそんな感じがしなくて美味しいですよね
魚が苦手な家内も全て美味しいと言って食べてますから^^


Re: メタさま♪

> こんばんは♪
◆おはようございます!

> いよいよ娘さん、アメリカに行かれてたのですね
> 希望をもって留学に行かれるのが羨ましいです^^
> これからご夫婦だけの時間が増えますから、食事等は
> 色々と変化が出るのでしょうね

◆昨日無事に着いたそうです。
 長時間のフライトと 乗り換え待ち時間で疲れたそうです。
 そうなのです・・・・・2人です・・・・・静かですよ 笑。

> 魚、何が違うのでしょうね
> 新鮮さは変わらないと思うのですが、魚の独特の臭いが
> 残ってるのでしょうか
> その点、京都では全くそんな感じがしなくて美味しいですよね
> 魚が苦手な家内も全て美味しいと言って食べてますから^^

◆魚 それがよく分からないのですが 一口食べて 味がアウトです。
 鱧も菊乃井とかでは平気なのですが 川床の鱧はちょっと 何か違うな?と食べていました。
 違いと言えば ホテル系列 大量に調理しているのが 何か違いが出るのかな?と思っています。
 川床も東急リゾートの川床でしたので。
 置き時間でしょうか? 味覚って不思議ですね。

No title

こんにちは。
とうとうお嬢様出発されたのですね。
しかし、今の時代はネットがあって便利ですよね。
距離を全く感じませんよね。
でも、うちは男の子だから、頻繁には連絡くれません。汗

おじいさま、落ち込まれているご様子想像できます。
お嬢様が帰国されるまではご心配でしょうね。
でも、きっとあっという間ですよ。
いろいろ貴重な経験をされることと思います。
帰国が楽しみですね!

Re: rika3377 さま ♪

> こんにちは。
> とうとうお嬢様出発されたのですね。
> しかし、今の時代はネットがあって便利ですよね。
> 距離を全く感じませんよね。
> でも、うちは男の子だから、頻繁には連絡くれません。汗

◆こんにちは。
 元気で楽しくやってるみたいです。
 本当に 時差もお構いなしで あちらでの 朝と夕方 LINEで 写真や動画
 結構送ってくれるので あちらでの様子もよくわかります。
 そうですね 男の子はその辺 頻繁には連絡しないでしょうね💦
 空港のお見送りも 女の子の保護者の方が圧倒的に数が多かったです。

> おじいさま、落ち込まれているご様子想像できます。
> お嬢様が帰国されるまではご心配でしょうね。
> でも、きっとあっという間ですよ。
> いろいろ貴重な経験をされることと思います。
> 帰国が楽しみですね!

◆父の落ち込みっぷりが可笑しいです。
 2~3年会えないかの様な感じだと母が言ってました 笑。
 あっという間だと思います。
 帰国したら成人式の写真前撮りだの 当日の美容院へ打ち合わせだので
 バタバタしそうです・・・・・

コメントの投稿

非公開コメント